泰平小 平成30年12月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
12月11日(火)2学期最後の音楽朝会です。今月の歌「ありがとうの花」を全校児童で歌いました。朝、ふと校庭に目をやると、2年生が竹馬や一輪車を使って学習をしています。午後には4年生の教室で不思議な時計を使って、算数の学習をしていました。何やら法則がありそうです。
     
12月10日(月)まずは、一昨日の出来事から。本校体育館で三世代ふれあいフェスタが開催されました。本校からも表現クラブとミュージッククラブが参加しました。素晴らしい演奏とダンスに拍手喝采でした。関係の方々、ありがとうございました。今日は、朝からかなりの冷え込みです。でも子どもたちは元気いっぱいに学習しています。残すところ、あと2週間。ファイト!!  
     
12月7日(金)学年全体で書きぞめ練習を体育館で行っています。文字の大きさ、形、書く位置を確認しています。図工室をのぞくと、電動糸のこを使って活動している6年生がいました。どんな作品に仕上がるのか、楽しみです。また、別の教室をのぞくと、版画を行っている児童に会いました。いろいろな模様ができて嬉しそうです。
     
12月6日(木)4年生の算数と体育の様子です。先生の話を聞いてしっかり学習ができています。2階の中央廊下には毎月新しい本が置かれています。今日みたいに雨の日には子どもたちは手にとってそこにある本を読んでいます。  
     
12月5日(水)今年度、泰平小学校では道徳を研究しています。今日は5年生の教室で、道徳の研究授業がありました。先生たちも、よりよい授業をするために勉強をしています。3枚目の写真は3年生の学級活動です。2学期のおたのしみ会の計画を立てています。司会グループを中心に、全員が活発に意見を交換して、クラスの考えを決めていました。
     
12月4日(火)2学期最後の全校朝会です。校長先生から時間を大切にすることについてお話をいただきました。その後は整美委員会による今月の生活目標についてです。「学校をきれいにしよう」 お世話になっている学校に感謝の気持ちを込めてきれいに清掃活動をしようという話がありました。最後に、青空の下、盛大に長縄記録会が開催されました。練習の成果を存分に発揮できたようでした。 
12月3日(月)今日から書きぞめ競書会に向けて課外練習が始まりました。体育館でおよそ1時間しっかり練習できました。