泰平小 平成30年11月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
11月30日(金) 11月も最終日となりました。かなり暖かく感じられる日です。音楽室では6年生の歌声が響いています。校庭では、元気よく走る2年生がいます。
     
11月29日(木)木曜日はいつもより少しだけ早めに授業が始まります。そんな朝一番の様子です。早速あるクラスではくり下がりのひき算の学習をしています。日付の読み方を学習しているクラスもありました。テレビを使って歴史を学習しているクラスもありました。児童の皆さんの表情が生き生きとしています。
     
11月28日(水)5年生の調理実習の様子です。ごはんとみそ汁を作っています。家庭科室に入るといい香りが漂っていました。包丁さばきもなかなかのものです。ご飯を炊くときの火加減にも慎重に取り組んでいます。さて、できばえはいかがかな?
     
11月27日(火)今日は幼稚園と保育園の園児たちが泰平小にやって来て「なかよしこうりゅうかい」を開きました。泰平小の校歌を聞かせたり、学校の生活の様子を伝えたりしていました。自分たちでテレビを操作して引き出しの中身を堂々と紹介している1年生もいました。いつも上級生に教えてもらうことの多い1年生ですが、この日は立派なお兄さん・お姉さんの様子が見られました。  
     
11月26日(月) 「技術を磨く」ことは大切なことです。5年生は跳び箱運動で、開脚跳び、かかえ込み跳び、台上前転、首はね起きに挑戦していました。一方、先生たちは大変お世話になっている講師の方をお招きし、書きぞめの実技研修です。子どもも先生も真剣そのものです。
     
11月22日(木)外は寒空でしたが、お昼休みを使って元気いっぱいに大縄記録会の練習です。各学級で縄の回し方を工夫しながら行っていました。本番が楽しみです。
     
11月21日(水)5年経験者の研究授業が行われました。面積の学習です。パソコンを効果的に活用した学習でした。みんな真剣に学習していました。
     
11月20日(火)表彰朝会が行われました。入選した児童の名前が呼ばれたとき、みんな誇らしげに返事をしていました。よく頑張りました!また、来月にも2回目の表彰朝会が行われる予定です。
     
11月19日(月)1年生の様子です。校庭で大なわに取り組んでいます。来月の4日には記録会があります。何回できるかな?教室をのぞくと、おむすびころりんの続編を書いているクラスがありました。さて、どんな話になったのでしょう?また、別のクラスでは計算しりとりをしていました。5+7=12 次は12から始まる式を友だちがつくって、また別の友だちが答えるというルールです。楽しそうに学習に取り組んでいました。
     
11月17日(土)今日は学校公開日です。たくさんの保護者、地域の方にご来校いただきました。ありがとうございました。また、朝からありがとう集会を行いました。地域の方に日頃からの感謝を込めて、子どもたちがお礼をさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
     
11月16日(金)今日はよく晴れて、穏やかな一日です。外での活動にも力が入ります。体育で目一杯運動したり、学年の花壇を手入れしたりと子どもたちの動きがいつもにも増して軽やかでした。
     
11月15日(木)さいたま市教育研究会研修大会が開催されるため、給食なしの早帰りでした。いつもよりも午後の時間に余裕があるので、有効活用してくださいね。
     
11月13日(火)  今日は児童集会で図書委員が、劇やクイズで楽しい発表をしていました。6年生は調理実習を行いました。ジャーマンポテトと粉ふきいもを作りました。包丁の使い方に気をつけながら取り組み、上手に作ることができました。延期された持久走記録会も無事行うことができました。たくさん保護者の皆様が応援来てくださいました。ありがとうございました。
     
11月12日(月)今日は朝読書の日です。学級によっては担任の先生が読み聞かせを行っているところがありました。2学期も半分を過ぎてより一層学習に力が入ってきました。国語に算数、他教科も含めて真剣そのものです。
     
11月9日(金)今日は持久走記録会でした。しかし1時間目の3・4年生が実施中にまさかの雨が降り出しました。応援に来ていただいた保護者の皆様が傘をさす中、中学年の子どもたちはがんばって走りきりました。試走よりも距離が伸びた子がたくさんいました。2時間目以降の1.2.5.6年おれんじ学級は13日(火)に実施します。よろしくお願いします。  
     
11月8日(木)いよいよ明日は持久走記録会です。中学年の試走が本日無事に行われました。明日の記録会が楽しみです。パソコン室を覗くとGSの学習が展開されています。英語でプレゼンテーションをする準備だそうです。5年生の教室に行ってみると、栄養士の先生がゲストティーチャーとして来ていました。家庭科の学習です。
     
11月7日(水)3年生が工場見学に行ってきました。工場で製品を作る際に気をつけていること、製造されるまでの流れについて学習してきました。午後には研修の一環で研究授業が行われました。6年生の社会です。
     
11月6日(火)全校朝会がありました。校長先生から4月当初に立てた目標にずれが生じている人もいると思うので、その修正をするようにとのお話がありました。その後、今月の生活目標についての話です。「廊下や階段を正しく歩こう」 です。さらにその後に、体育館で学年集会を開き、日々の学校生活の送り方について確認をする学年がありました。
 
11月5日(月)今日は全校朝読書です。先生も一緒に本を読んでいました。持久走記録会が今週末に予定されています。試走が各学年で実施され、準備は万端です。
     
11月2日(金)1年生が校外学習で東武動物公園に行ってきて、たくさんの動物に出会うことができました。
モルモットやウサギ、ヒヨコにもふれあうことができました。かわいい動物とふれあえてよかったね。
お昼には、一年生全員で青空の下、おいしいお弁当を食べました。笑顔で楽しい一日を過ごしました。 
11月1日(木)駅伝大会に参加した児童と振り返りを行っています。この経験を学校生活に生かしてもらいたいです。学校には廊下のタイルがはがれたり、トイレのドアが壊れたりするとすぐに直してくれる用務員さんがいます。児童が安全に過ごせるのも用務員さんのおかげです。右の写真は連絡帳を書いている1年生の様子です。黒板に書かれている字を視写することも上手になりました。