泰平小 平成30年10月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
10月31日(水)さいたま市駅伝大会がありました。この日に向けて一生懸命に練習してきました。結果は男子9位、女子4位。よく頑張りました。一方、学校では本日、ハロウィンパーティーがいろいろな学級で行われていました。朝から、鬼の仮面をかぶった方も・・・?楽しい雰囲気の中、一日が始まりました。
     
10月30日(火)音楽朝会がありました。泰平中の生徒にきていただき、歌声を聞かせてもらいました。とても素敵でした。本校からも昨日も紹介した4年3組が代表として歌声を披露しました。こちらも素晴らしい歌声でした。今、泰平小ではいろいろな種類の野菜を育てています。大根、ルッコラ、ブロッコリーなどなど。収穫できる日が楽しみです。
     
10月29日(月)学校の裏側の様子です。晴れていると本当に眺めがよいです。小中合同音楽会に向けて4年3組が練習を重ねています。歌っているときの表情がとても素晴らしいです。次に本講の図書室です。ブックワールドと呼び、たくさんの本に囲まれています。休み時間や授業などで大いに活用されています。
     
10月26日(金)ハロウィンパーティーを行っているクラスがありました。とても楽しそうです。1年生はクラスの前に花壇があります。みんな手入れを頑張っています。何が育つのかな?今週も一週間、みんな元気に学校生活を送り、下校しました。
     
10月25日(木)先日、6年生が修学旅行でふくべ細工を行った際に作り上げた作品を展示しています。来校される際は、ご覧ください。5年生の教室に入ると社会の学習を行っている学級がありました。食料を確保するために我が国が取り組んでいる方策について調べています。今日は「つぼみの日」です。『つながる ぼくたちわたしたちの みらい』  6年生が中学校に行って体験学習をしてきました。
     
10月24日(水)今日は朝は雨が降っていたものの、すぐにやみ、やがて太陽が出てとても暖かい一日となりました。校庭では体育やクラブ活動で汗を流す児童がたくさん見られました。
     
10月23日(火)朝、3年生のスペシャル読み聞かせ会がありました。読み手は3年生の担任と校長先生、教頭先生、教務の先生です。みんな楽しんで聞いてくれました。2時間目には研究授業が行われました。たくさんの教職員が集まり、道徳の授業を参観して研修を深めました。最後に、4年生が総合の学習で鉄道博物館の駅を見学してきました。福祉の観点から、駅に施されている工夫を発見してきました。
     
10月22日(月)今日は掃除の時間の様子です。水槽を先生と一緒にきれいにしたり、床をきれいに磨いたりしています。率先してきれいにする姿に感心します。 
     
10月19日(金) 泰平小の校舎内にはいろいろな掲示物があります。美術展の出品した作品、後期代表委員の紹介、各学級のいじめ撲滅スローガンなどたくさんです。是非、泰平小にご来校の際には、掲示物をご覧ください。
     
10月18日(木)教室を回っていると粘土を使って楽しく学習をしている2年生が。丸めたり、ひねったり、たたいたり。いろいろな形を作り出しています。さらに教室を回っていると、算数を学習している学年が。四捨五入の仕方、わり算の文章題、様々な課題に取り組んでいます。
     
10月17日(水)6年生の1泊2日の修学旅行が始まりました。気をつけて行ってきてください。学校では保育者体験研修ということで、保育士の方が昨日よりお見えになっています。低学年の子どもたちが嬉しそうです。さらに、今日は給食試食会がありました。泰平小自慢のおいしい給食を保護者の方々に堪能していただきました。
     
10月16日(火)音楽朝会がありました。今月の歌は「さんぽ」です。低学年が振り付けを交えて、元気な歌を披露してくれました。また、3・4時間目にはおもちゃフェスティバルが開催されました。1年生やデイサービスの利用者の方がとても楽しんでくれました。2年生のおもてなし、とても素晴らしかったです! 
     
10月15日(月)今日から業間走が始まりました。本校の業間休みをのびのびタイムと呼ぶことから、名付けて「のびのび走」です。低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分間走ります。  
     
10月12日(金)来週、おもちゃフェスティバルの開始です。2年生はみんなに楽しんでもらえるようにアドバイスを送り合って準備に余念がありません。6年生は歯科衛生士の方をお招きしての学習です。歯茎の病気について理解を深めています。 
     
10月11日(木)校長先生による特別授業が行われました。6年生対象の国語の学習です。俳句について学習しました。どのクラスでも子どもたちが楽しく学習していました。
     
10月10日(水)就学時健康診断が行われました。本校の6年生が率先してお手伝いをしてくれました。来年度の新1年生の入学が今から楽しみですね。
     
10月9日(火)さわやかな秋晴れのもと、子どもたちは元気に体育の学習をしています。持久走記録会が来月に控えているということもあって、どの学年もパワーアップタイムでは、持久力につながる運動に取り組んでいます。  
     
10月5日(金)蓮田特別支援学校に通う子が、共同および交流学習で3年生と音楽を学習しました。1学期に続いて2回目だったので、前回より打ち解けた様子が見られました。2年生は、「グアナコ」という名前からイメージを膨らませ、粘土で自分だけの「ひみつのグアナコ」を作ります。写真はイメージを友だちと話し合っている所です。どんなグアナコを作るのかな?  
     
10月4日(木)業間休みを本校では「のびのびタイム」と呼んでいます。天気がよいとはとても言えませんが、子どもたちはいつでも楽しく過ごしています。校庭には「泰平山」と呼ばれるところがあります(真ん中の写真)。子どもたちの人気スポットです。  
     
10月3日(水)先生方の指導力向上のために、道徳の研究授業を行いました。放課後には研究協議会を行い、今年から実施された「特別の教科 道徳」について話し合いました。理科では顕微鏡を使って花粉を観察しました。こちらも若手の先生のための師範授業です。子どもたち同様、泰平小の先生たちは、日々勉強をしています。
   
10月2日(火)10月の全校朝会で校長先生よりお話をいただきました。あいさつについてです。「継続は力なり」、続けることで当たり前にあいさつができるようになろうという話でした。その後、今月の生活目標について確認しました。「落ち着いて学習しよう」です。
10月1日(月)1年生の鍵盤ハーモニカ講習会がありました。講師の方をお招きして、正しい使い方を学習しました。真剣なまなざしで学習している1年生の姿が印象的でした。