泰平小 平成30年8・9月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
     
9月27日(木)集中して学習に取り組む様子です。現在、1年生の算数は繰り上がりのたし算です。ブロックを使って、指を使って、一生懸命に計算しています。5年生の国語は「大造じいさんとガン」。大造じいさんがガンを捕まえるために、あらゆる作戦をとる場面を読み取る学習です。
     
9月26日(水)左の写真は道徳の授業で、4年3組の先生が4年2組で授業をしている様子です。このように学年内で先生を交換して授業をすると、子どもたちも新鮮な気持ちで授業に参加できますね。そして今日もミシンボランティアの方にお手伝いいただきました。おかげで安全に授業が進められています。ありがとうございます。
     
9月25日(火)朝に竜巻対応避難訓練を行いました。竜巻が近づいてきたときのシェルターの作り方を確認しながらの訓練でした。6年生の家庭科ではミシンを使っての製作です。保護者の方にもご協力いただき、ありがとうございます。
     
     
9月22日(土)前日の雨で心配された運動会を無事に実施することができました。どの子も目を輝かせて、練習の成果を発揮していたことが印象的です。片付けを保護者の方、地域の方々にお手伝いいただきました。ありがとうございました。  
     
9月20日(木)左と中の写真は英語の学習の様子です。児童は積極的に英語を使って発言する様子がうかがえます。右の写真は理科の学習です。月の見え方について模型を使って学習していました。
     
9月19日(水)運動会係別活動が行われました。当日の準備や動きの最終確認です。 高学年の児童中心に一生懸命に取り組んでくれました。 
     
9月18日(火)最後の運動会全体練習です。開閉会式の動き、午後の応援合戦の流れを確認しました。当日が楽しみです。今、4年生は福祉の学習をしています。大砂土デイサービスさんにお邪魔して、敬老を祝う会を行いました。
     
9月14日(金)芸術の秋にふさわしく、図工の作品作りや習字に集中して取り組んでいます。また、学級会でクラスのマスコットを作るための話合いに力が入るクラスがありました。
     
9月13日(木)火曜日に引き続き、運動会全体練習が行われました。運動会が近くなってきたこともあり、練習も本番さながらです。開会式に応援合戦、大玉送りの練習を行いました。
     
9月12日(水)6年生の算数は比の学習です。線分図を用いながら、割合について理解を深めています。おれんじ学級では音楽の授業が行われています。鍵盤ハーモニカで「ド」の音を使って練習です。運動会の練習もいよいよ終盤です。5・6年生の児童は裸足で練習。指導する教員も裸足。みんな気合いが入っています。
     
9月11日(火)  運動会全体練習が行われました。全校児童でラジオ体操、動きがそろうととてもきれいです。全体練習のあとも、学年ごとに運動会の競技や踊りの練習に励んでいました。来週の土曜日まで頑張りましょうね。
     
9月10日(月)今日は掃除の様子です。黙々と掃き掃除、拭き掃除に取り組んでいます。最近、風が強くほこりっぽくなっていたので、汚れているところが多かったと思いますが、おかげできれいになりました。
     
9月7日(金)今日は1年生が虫取りに行ってきました。明け方までの雨で実施できるか心配でしたが、無事に行うことができ、たくさんの虫を捕まえることができました。  
     
9月6日(木)2年生が虫取りに行ってきました。夏から秋に向けて、どんな虫がいるかな?校庭の様子をのぞくと、応援団が練習に励んでいます。2階にある職員室まで大きな声が響いていました。
     
9月5日(水) 昨日の台風で校庭に引いていたラインが消えてしまいました。運動会の練習に欠かせないラインを朝早くから職員が引いています。1年生は虫取りが延期になり残念でしたが、元気いっぱい学習しています。写真は図工の様子です。今日は今学期初の委員会活動がありました。
     
9月4日(火) 特別支援学級では自立活動の学習をしています。紐通し、色分けなど頑張っています。天気が不安定な状況でしたが、雨がやんでいる隙に、表現の隊形の確認をしていました。運動会の練習に余念はありません。 
     
9月3日(月)台風が近づいているせいか、天候がよくありません。ウサギたちも校舎内に避難です。泰平っ子たちは天気にも負けず元気です。しっかり勉強に集中しています。  
     
 8月31日(金)5年生が校外学習に行ってきました。自動車工場と環境センターです。高学年らしく、立派な態度で学習に臨むことができました。
     
8月30日(木)自由研究の発表を行っています。 夏休みにみんなよく頑張りました。早速、算数の授業を頑張っています。「億」より大きい数、覚えられたかな?運動会に向けて表現の練習を始めている学年もありました。
     
8月29日(水)運動会に向けて、応援団がいち早くスタートしました。応援団を中心に、運動会を盛り上げてくれることでしょう。給食後には一斉下校がありました。登校の仕方について、もう一度しっかり確認しました。班長さんたち、2学期もみんなを安全に登校させてくださいね。  
8月28日(火)いよいよ2学期のスタートです。泰平小に子どもたちの元気な声が戻ってきました。保護者、地域の方々におかれましては、今日の日を迎えるに当たり、昨日は親子環境整備活動にご協力を頂き、ありがとうございました。