泰平小 平成30年7月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
7月20日(金)一学期最後の日です。朝から終業式がありました。校長先生から夏休みを充実させるためにも安全面に気をつけて過ごすようにお話を頂きました。そのあと、生徒指導についてのお話があり、さらに今学期で泰平小を転出するお友達とのお別れ式を行う学年もありました。皆様、一学期の間、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。
     
7月19日(木)図書室前にあるヘチマが順調に育っています。今日は学期末の大掃除の日です。泰平アクアリウムにいる魚たちも水槽をきれいにしてもらいました。
     
7月18日(水)左の写真です。6年生と1年生が一緒に歩いています。一斉下校の各班の集合場所まで共にする姿です。6年生の優しさが印象的です。真ん中と右の写真は、2学期の運動会に向けての話し合いです。応援団の打合せと代表委員の会合です。すでに2学期は始まっているようですね。
     
7月17日(火)いよいよ今週をもちまして1学期が終わりとなります。まとめの時期です。暑さに負けず、元気いっぱいに学習している姿が見られました。
     
7月13日(金)今日は 6年生がG・Sの授業で学習した英語の紙芝居を2年生と5年生に発表しに行きました。3年生の教室には、蓮田特別支援学校からお友達が交流学習に来て、音楽を一緒に学びました。6年生は着衣水泳をしました。夏休みの間、水の事故にあわないように気をつけてほしいと願っています。
     
7月12日(木) 今日はなかよしランチです。みんなおうちからお弁当をもってきました。他の学年の友だちと仲良く話しながら食べています。食べ終わったあとにはみんなで楽しく遊びました。
     
7月11日(水)図書ボランティアの方々が2年生を対象に折り紙教室を開催してくださいました。「ぴょんぴょんがえる」の作り方を教わり、上手に作ることができていました。3枚目の写真、泰平小の敷地内でカブトムシが捕れるスポットがあり、いま子どもたちのブームになっています。休み時間は先生のいる間だけ、みんなでなかよく虫探しをしています。  
     
7月10日(火)今日は表彰朝会がありました。さいたま市硬筆展で12名が推薦賞になり、県展に出品されました。どの児童も一生懸命取り組みましたね。名前を呼ばれたあとの「はい!」という返事が大きくて素晴らしかったです。
     
7月9日(月)左は算数の学習です。実際に水を使って「1Lってどれくらいなんだろう」という学習をしています。真ん中は理科の学習です。夏の大三角について、テレビを使って星の色の違いに着目して学習を深めています。最後に右の写真は家庭科の様子です。一生懸命、ティッシュケースを作っています。
     
7月6日(金)授業の様子です。左の写真は6年生の算数、真ん中は2年生の算数です。2年生では水のかさの学習をしています。その学習の難易度が学年が上がるごとに高くなり、6年生では体積の求め方の学習へとうつっていきます。右の写真は特別支援学級の学習の様子です。国語の教科書を使ってひらがなを読んでいます。
     
7月5日(木)1学期末の授業参観最終日です。お子様の成長を見ていただけたでしょうか。保護者・地域の皆様、ご来校いただきまして、ありがとうございました。
     
7月4日(水)3年生がとうもろこしの皮むきをしました。みんな一生懸命に取り組んでくれました。そのとうもろこしは給食でおいしくいただきました。
     
7月3日(火)全校朝会がありました。校長先生のお話のあと、今月の生活目標について確認しました。さらに、本日から未来くるワークが始まり、中学生が職場体験にきてくれています。3日間、よろしくお願いします。校内では本日研究授業がありました。特別支援学級で行われました。
7月2日(月)いよいよ7月に入りました。1学期の学習も終わりが近づいています。暑い日ですが、どの学級でもしっかりと取り組んでいました。