泰平小 平成30年6月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  

     
6月29日(金)本校では、国語科の研究授業が行われました。子どもたちは口々に「楽しい」と言って、やる気を前面に出して学習に励んでいました。教材研究の成果が出る授業でした。
     
6月28日(木)廊下を見ると笹に短冊がつるされています。もう七夕が近づいてきたんですね。真ん中の写真は4年生総合です。福祉の勉強でアイマスクをしての体験や白杖を使った体験をしています。右は2年生の音楽です。かえるの歌を鍵盤ハーモニカで演奏をしていました。 
     
6月27日(水)6年生の家庭科で、くつしたの手洗いに挑戦です。洗濯機がない時代は、すべて手洗いだったんだよ、と社会の学習と関連させながら、洗濯の大変さを学んでいました。
     
6月26日(火)暑い日が続いています。教室内でも熱い学習が行われています。左から3年生の図工、4年生算数、6年生書写です。指導する先生からも熱さが伝わってくる授業です。
     
6月25日(月)今日は廊下の掲示についての紹介です。左はテレビ掲示板です。今年度の様子の写真を映しています。真ん中は代表委員今年度のスローガンを掲示してくれています。そして、1番右は今行っている「いじめ0キャンペーン」の掲示です。名付けて「きれいなにじをみんなでわたろう大作戦」。友だちのよいところを紹介しています。来校されたときには是非、見てください。
     
     
     6月22日(金)今日は梅雨の合間の貴重な晴れの日、3年生が校外学習に出かけました。民家園では、昔の人の生活を体験しました。大崎クリーンセンターでは、私たちの出すゴミが、どのように処理されているのかを、目で見て確認することができました。
     
6月21日(木)4年生の図工「トントンつないで」の様子です。(左の写真) 金槌を使って安全に活動しています。真ん中と右の写真は4年生理科の様子です。電池を使った実験です。
     
6月20日(水)クラブ活動の様子です。残念ながら雨のため、校庭で行うクラブは校舎内での活動となりましたが、どのクラブも盛り上がっていました。同時に6年生の卒業アルバムに載せる写真撮影も行われていました。
     
6月19日(火)朝は全校で音楽朝会です。今月の曲「音楽のおくりもの」を心を合わせてみんなで歌いました。1・2時間目は3年生がプール開きをしています。天候の関係でやっと今日プールに入ることができました。午後は、除草作業です。久しぶりに強い日差しが帰ってきた昼時ですので、暑かったと思いますが、真剣に作業をすることができました。
     
 6月18日(月)授業の様子を紹介します。左(4年)と真ん中(3年)の写真は理科の学習です。4年生は直列つなぎと並列つなぎの豆電球の明るさを調べています。3年生はホウセンカを使って、植物のからだについて調べています。最後に右の写真は1年生の体育です。リズムよく、両足で踏み切る練習→ひざを曲げて着地の練習を行っています。
     
6月15日(金)泰平小学校では朝のあいさつ運動を実施しています。お隣の泰平中学校の生徒も一緒に行ってくれています。通学路には大宮工業の生徒も立ってくれています。ありがとうございます。
     
6月14日(木)書写とGSの学習の様子です。子どもたちが生き生きと取り組んでいます。Do you like 〇〇? 好きなものをきいて、それに対する答え方を学習しています。
     
6月13日(水)2年生が生活科の勉強で、町たんけんに出かけました。地域を回ってしっかりと学習できたようです。4年生は総合で福祉の学習をしています。写真に写っているのは、盲導犬と共に生活する人のことを知る学習です。先生も入って劇を演じています。
     
6月12日(火)プールのシーズン到来です。少し肌寒く感じる陽気でしたが、3・4時間目に2年生が、5時間目に6年生がプール開きをしました。隣にある体育館では1年生が跳び箱運動につながる動きを習得するために、ウサギ跳びで練習中です。
     
6月11日(月)泰平小の普通教室等と特別教室等を結ぶ2階の通路をなかよし通りと呼びます。そこには、泰平小アクアリウムがあり、水槽にはめだかやウーパールーパーがいます。また委員会からのお知らせコーナーがあり、今は図書委員のおすすめの本がならんでいます。他にも新聞や頭の体操コーナーもあり、楽しめる空間となっています。  
     
6月8日(金)あじさいの花が咲き誇ると梅雨だなあと感じます。それでも今日の天気は快晴。校庭では張り切って体育を学習する児童、教室では元気に音楽の学習をする児童がいました。
     
6月7日(木) 6年生の各クラスがプール清掃を手伝ってくれました。ありがとう!!来週のプール開きが今から楽しみです。ふと体育館に目をやると、2年生が跳び箱をしています。どうやら踏み切り方の練習のようです。
     
6月6日(水)2年生は「えのぐじま」、3年生は「にじんで広がる色の世界」でのびのび絵を描いています。雨のせいで外で遊べない時は、図工や音楽で発散しています。6年生は卒業アルバムの写真撮影がありました。どんな仕上がりになるか楽しみです。
 
     
6月5日(火)今日は全校朝会がありました。話の内容はいじめ防止強化月間についてです。そのあと、代表委員から今月の目標、あいさつ運動やいじめゼロキャンペーンについて呼びかけがありました。
     
6月4日(月)舘岩で見つけたカブトムシの幼虫が学校にいます。夏に成虫にかえるのが楽しみです。4年生は先日の校外学習で藍染め体験をしました。きれいな模様ができてました。授業中、校舎内を回るとコンピュータ室で真剣に学習を行う子どもたちの姿がありました。
6月1日(金)今日の給食はそらまめです。1年生がさやむきをしてくれました。初めて食べる子も多かったようで、「おいしい!」と言っていました。自分でむいたからかな?4年生は校外学習へ行きました。利根大堰や浄水場で、私たちの住むさいたま市に飲み水がやってくる流れが分かりました。藍染め体験では、オリジナルのハンカチを作りました。