泰平小 平成30年5月のできごと 
TOP    4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
     
5月31日(木)元気に自分からあいさつできる泰平っ子。さらに磨きをかけてほしいです。おれんじ学級の子が音楽に合わせて体を動かして、楽しく体育の学習をしています。夕方には5年生が舘岩から戻ってきました。お帰りなさい!
     
5月30日(水)教育実習生の研究授業です。1ヶ月間、一生懸命頑張ってきました。これからも先生になるための努力を続けてくださいね。 
     
5月29日(火)2時間目の校庭の様子です。今日も暑いですが、元気に体育を頑張っています。2年生はボールを使った運動、4年生は今からタグラグビーをする準備、6年生は鉄棒運動です。
     
5月28日(月)授業のはじまりの様子です。国語では漢字の学習をします。(写真は2・4年生)音楽ではエーデルワイスをリコーダーで演奏し、気をつけるところの確認を各自行っています。(4年生)みんな表情は真剣そのものです。
     
5月25日(金)登場人物の気持ちを考えるため、役割を演じながら、学習を進める学級がありました。分かりやすい内容でした。そして、今日は引渡し訓練が行われました。「お・か・し・も・ち」の合言葉を守り、しっかり避難することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
     
5月24日(木)授業中に周りの友だちと話し合ったり、前に出て発表したりと、学習内容を深める活動が各教室で行われていました。体育館では3年生がシャトルランを頑張っていました。
     
5月23日(水)今日も各教室で、熱い学習が展開されています。子どもたちがよく話を聞き、発表をする姿がたくさん見られました。
     
     
   
5月22日(火)2年生校外学習、茨城自然博物館に行ってきました。一日中天気にも恵まれ、みんなが楽しみにしていたトランポリンや芝生での遊びも楽しむことができました。木陰の中での昼食も友だちとたくさんお話しながら食べました。午後の博物館見学もたくさんのことを経験することができました。みんなとてもいい笑顔でした。
     
5月21日(月)来週、5年生が舘岩自然の教室に行きます。その日に向けて準備は万端です。泰平っ子は各教科の学習もしっかり頑張っています。真ん中の写真は5年生の算数です。線分図を使って問題に取り組んでいます。右の写真は2年生の道徳。みんなで「きまり」について考えています。
     
5月18日(金)昼休みの過ごし方です。泰平アクアリウムにある水槽の中の生き物を観察する子がいれば、なかよし広場で遊ぶ子もいます。校庭に出て先生と一緒に遊ぶ子もいますね。みんな楽しそうです。
     
5月17日(木)4年生の自転車運転免許講習が行われました。警察の方、交通指導員、保護者の方のご協力をいただき、安全な自転車の乗り方を学びました。校庭では1年生が初めての体力テストを行っています。ボール投げ、何m飛ばせたかな?
     
5月16日(水)今日も朝から晴れて暑くなりました。まだ体が慣れていない中、熱中症には気をつけたいところです。1年生はデイサービスの方々と初めて交流しました。敷地内にデイサービスがある地の利を生かして、これからどんどん交流を増やしていきます。他の1年生のクラスは歯の健康ポスターを描いていました。入学から一か月がたち、学校に慣れてきたようです。
     
5月15日(火)天気のよい一日です。まるで夏のような暑さを感じます。校庭にはボール投げのラインが引かれています。体力テストが始まりました。校舎内では1年生の学校探検が行われました。学校にある部屋の名前を全部覚えられたかな?最後に、道徳の学習をしている写真(右)です。今年度から「特別の教科 道徳」が始まり、先生たちは日々研修に勤しんでいます。
     
5月14日(月)学校評議員連絡会がありました。子どもたちのためにできることの共通理解や情報交換、そして、子どもたちの学習の様子を見ていただきました。いろいろとお世話になりますが、どうぞよろしくお願いします。
     
5月11日(金)本日は4年生が北消防署へ見学に行きました。 私たちの生活を支えてくれている消防や救急の仕事について学んだり、体験活動をしたりしてきました。子どもたちは真剣に話を聞いていました。
     
5月10日(木)本日は計画訪問がありました。さいたま市教育委員会の先生方が授業の様子を見に来られる日です。授業の進め方についてたくさんご指導を頂きました。ありがとうございました。
     
 5月9日(水)左の写真は算数の学習です。PCを使った分かりやすい授業が展開されています。真ん中は硬筆の練習。お手本を確認しながら真剣に取り組む姿が印象的です。右の写真はクラブ活動。卓球を通して異学年交流を楽しんでいるところです。
     
5月8日(火)大砂土小学校と親善球技会を行いました。天候が心配されましたが雨は降らず、涼しい運動日和となりました。泰平小学校も大砂土小学校もマナーよく、生き生きした表情でバスケットボールを楽しんでいました。  
     
5月7日(月)GW明けの子どもたちの様子は・・・とても元気いっぱいです。今日から教育実習生が泰平小にやってきました。子どもたちと楽しそうに過ごしています。明日は親善球技大会があります。天候が心配ですが、6年生の体と心の準備はバッチリです。
5月2日(水)1年生と2年生で『なかよしあそび』をしました。「ジャングルジムはこうやって遊ぶんだよ。」と優しく教えてくれました。
3年生は地域探検に出かけました。泰平小の周りは、どうなっているのか学ぶことができました。
5月1日(火)平成30年度になって初めての全校朝会です。泰平っ子は校長先生のお話をしっかり聞くことができていました。交通安全教室もありました。暑い中ですが、運転手の死角になる部分などについて学習しました。早速、下校時から生かせる内容でした。