泰平小 平成30年3月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
3月26日(月)本日をもちまして、平成29年度の学校登校日は全日程終了です。保護者の皆様、地域の皆様には大変お世話になりました。ありがとうございました。子どもたちは1年間でたくましく成長しました。修了式では校長先生から修了証を堂々ともらっています。春休みは安全に過ごし、また、4月に元気に会いましょう!
     
3月23日(金)いよいよ今の学年、学級で過ごすのもあとわずか。各学級で最後のお楽しみ会が行われていました。そして、3時間目には学年末大掃除。丁寧に、そしてきれいに掃除をしてくれました。
     
     
3月22日(木)昨日から降り続く雨の関係で、今日のお別れ式は校舎内で行いました。1年生から4年生にあいさつをしていく6年生。拍手が響き渡っていました。卒業式には在校生代表として5年生が参加です。6年生の姿勢、声、態度、どれをとっても素晴らしい姿でした。次は5年生が泰平小を引っ張っていく番です。
     
3月20日(火)「さようなら」の日が近づいてきました。今日は各クラスの思い出が詰まった写真を1枚ずつ。次の登校日は、6年生にとって小学校生活最後の登校日です。ランドセルとももうお別れなんですね・・・
     
3月19日(月)卒業式の予行を行いました。当日と同じ流れです。卒業生である6年生は大きな声を出して返事ができていて立派です。在校生代表の5年生も負けてません。最高学年になる意識が感じられます。最後は、6年生の表彰式が行われました。
     
3月16日(金)6年生がこれまでブックワールドで読んだ本の中で心に残っている本が紹介してある卒業記念掲示が完成しました。5年生は、どうやら空気砲を作って実験を楽しんでいるようです。4年生は踏み切り、空中姿勢、着地に気をつけて走り幅跳びの学習をしています。
     
 3月15日(木)1年生は校庭に出て学年でドッジボールをやっています。楽しそうですね。2年生は自分の席で粘土を使って何やら作っているようです。こちらもまた、楽しそうです。
     
3月14日(水)今日は3年生、4年生の授業風景です。算数、国語に図工。子どもたちが熱心に学習している姿がうかがえます。写真にはありませんが、とても暖かい1日だったこともあり、のびのびタイムには半袖姿で校庭に出て遊び回る児童もたくさんいました。
     
3月13日(火)先週に引き続き、2回目の表彰朝会がありました。1年間を通して、泰平っ子のみんなはよく頑張りましたね。今日は校長先生授業がありました。卒業を控える、6年生が対象です。子どもたちの心に少しでも響いてくれればという、校長先生の願いのこもった道徳の授業でした。  
     
3月12日(月)いよいよ今年度もあとわずか。それぞれの学年・学級ではまとめの段階に入っています。その表情は真剣そのものです。  
     
3月9日(金)今日は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。この1年間、心に残るたくさんの本を読んでいただき、ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。  
     
3月8日(木)子どもたちが今の学級で過ごすのもあとわずか。友だちとのかかわりを大切にしながら、学習のまとめをしています 
   
3月7日(水)3年生は教室で歌の練習です。デイサービスで披露するようです。2年生は体育の授業でドッジボールの学習です。
一年生は一人ひとり鍵盤ハーモニカを吹いています。順番を待っている間は練習です。
     
3月6日(火)朝から表彰朝会がありました。来週にもう1回表彰の場を予定しています。6年生は中学生に向けて実験器具の再確認です。そして、お別れ球技会もありました。最後は、優勝チームと先生チームのスペシャルマッチ。結果はいかに・・・?
     
3月5日(月)今年度最後の防犯ボランティア会議がありました。防犯ボランティアの皆様、日頃よりお世話になっております。ありがとうございました。子どもたちもお礼にかけつけてくれました。  
 
3月2日(金)6年生を送る会が開かれました。6年生へ、「ありがとう」の感謝の気持ちを込めて合奏、歌、踊り、メッセージを送りました。6年生もいよいよ卒業に向けて心あらたに6年間のまとめをしていこうと思った素敵な時間でした。  
 
3月1日(木)6年生対象のアルディージャスクールキャラバンサッカー教室の開催です。コーチ・スタッフの6名の方々が子どもたちにサッカーの楽しさを教えてくださいました。天気が心配されましたが、青空の下、取り組むことができました。