泰平小 平成30年2月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
2月22日(木)今日は、図工特集です。左は3年生です。何やら自分で作った作品を身にまとい、みんなで見せ合い鑑賞中です。真ん中は1年生。これは校内の研究授業でもありました。右はそのときの板書。子どもたちが「楽しい!」と大喜びで学習をしていました。  
 
   
2月21日(水)曇り空の一日でしたが、休み時間には元気に外遊びをしています。雪が降った後なかなか校庭が使用できなかったのですが南側一部を除いて使用できるようになり喜んでいます。6年生最後の授業参観は「はばたきの会」です。保護者の皆様に、小学校生活の一部を振り返りながら演技や技・作品等を披露し、感謝の気持ちをお伝えしました。
 
2月20日(火)泰平小学校図書館はブックワールドと呼んでいます。休み時間にもたくさんの子どもたちが本を借りにきます。掲示物はひな祭りです。
中央廊下にはいじめ撲滅宣言が掲示されています。いじめ0でがんばります。
   
2月19日(月)1年生がGS(グローバル・スタディ)ルームで英語の勉強です。楽しそうに簡単な英語を使ってコミュニケーションをとっています。学年末のお楽しみ会に向けて学級会を開いていました。
     
  2月16日(金)朝から廊下にある新聞にじっと目を通す子どもたちがいます。とても人気があります。6年生の理科は「地球に生きる」です。環境問題について熱心に調べています。5年生の体育はハードル走。空中姿勢に気をつけて走り越すための学習に意欲的です。
     
  2月15日(木)今日は暖かい日でした。気づくと3学期の半分が過ぎ、学習にも熱が入ってきます。6年生を送る会の練習も本格的になってきました。
 
  2月14日(水)3年生は国語の時間で学校で働く人たちについて調べまとめています。どのような発表になるのか楽しみです。図書館では読書をしている4年生。中央廊下にある日本地図をアレンジしてみました。新聞に載っている各地方の方言を切り抜き大きな日本地図に貼ってみました。興味をもってみている子もいます。
 
2月13日(火)音楽朝会がありました。「大切なもの」をみんなで合唱しました。4年生が前に出てお手本を示してくれたあとに体育館にみんな声を響かせました。正門入って右側の花壇にある梅の花が咲き始めました。もうすぐ春がやってきます。
 2月9日(金)本郷町の神楽演舞をしている自治会の方々にご来校いただき、3年生に神楽の体験をさせていただきました。子どもとたちは楽しく日本の伝統文化を学んでいました。
     
2月8日(木)投力アップ教室がのびのびタイムで行われました。体力テストの結果を見ると、投力はもっともっとつけてもらいたい力です。体育委員会の子が準備したり、低学年に教えてくれたりしています。
 
2月7日(水)1年生の昔遊び体験を生活科の授業で行いました。地域の方々にご来校いただき名人として子どもたちに教えていただきました。竹とんぼ、あやとり、おはじき、お手玉、折り紙、こま、羽子板、だるま落とし、けん玉などのコーナーで昔遊びを体験しました。「できるようになると楽しいな」と子どもたちがつぶやいていました。
 
2月6日(火) 児童会代表委員会のみんなが「いじめ0集会」を開いてくれました。安心してみんなが学校生活を送れるよう泰平小はいじめ0で!と劇といじめ撲滅宣言をしてくれました。開校記念日(2月10日)を間近に控え、今日はミラクル先生をご招待してコンサートを開いていただきました。さいたま市出身のバリトン歌手、吉武大地さんです。すばらしい歌声を聞かせていただき、魅力ある楽しい時間をすごすことができました。 
     
2月5日(月)2年生の教室では鍵盤jハーモニカを上手に吹いて演奏しています。リズミカルな元気な音楽が中央廊下まで聞こえてきます。音楽室では3年生が鑑賞の授業をしていました。
 
2月2日(金)理科の授業の様子です。電流の授業と重さの授業です。個人、グループで学び合いをしています。  
 
2月1日(木)校庭はまだ使えませんが、ロータリーでは1年生が体育に励んでいます。なかよし広場の雪かきをしてくれる子どもの姿も
みられました。うれしいですね。体育館も開放中。今日は5年生。一人ひとりが、寒さに負けない体作りに取り組んでいます。
              

            Home