泰平小 平成30年1月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
 
1月31日(水)校長室では長い休み時間に子どもたちが将棋をしに来ています。のびのびタイムには縄跳び検定です。できるようになった技に挑戦です。体育委員の子や先生がチェックをしてくれています。
     
1月30日(火)寒い日が続いています。ですが、朝から元気にあいさつ運動です。今日は、全校朝会がありました。校長先生が自分自身を大切にすること、誇り(プライド)をもつことの大切さを話してくださいました。その後は2月の生活目標について話がありました。
1月29日(月)今日から代表委員、各学級のあいさつ運動がスタートしました。元気なあいあつが行き交う泰平小であってほしいと思います。6年生は卒業に向けて、校長先生との会食が始まりました。
     
1月26日(金)大雪になったのは今週の月曜日。金曜日となった今も校庭はきれいな雪景色となっています。今日は、給食週間3日目。絵本とコラボした鉛筆の形をしたさつまいもの天ぷらが絶品です。  
1月25日(木)保健委員会が手洗いキャンペーンを休み時間に行ってくれています。家庭科室で手洗いをした後、手洗いチェッカーのブラックライトを照らして手洗いの様子を確認します。風邪を引かないように衛生面に気をつけて生活できるといいですね。市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が増えています。手洗いうがいをしっかりしましょう。
1月24日(水)3年生は社会科の授業で昔の生活について学んでいます。洗濯板を使った洗濯も体験しましたが、今日は七輪でお餅を焼く体験をしました。炭に火をつけるのに苦労していましたがおいしくできあがりました。焦げてしまうお餅も・・・
1月23日(火)夜中に雪はやみましたが、大雪のため学校内と周辺道路はすごく雪が積もりました。朝から雪かきをして子どもたちの登校を迎えました。雪になれていないので転ばないように慎重に登校していました。そして外では雪遊び。今後の校庭の復旧のことも考えて校庭の周りで遊びました。朝は音楽朝会があり、1年生が前に出て大きな声で元気よく「森のくまさん」を歌いました。
 
 1月22日(月)曇り空から10時過ぎには雪になり、お昼には校庭が真っ白になりました。これからどんどん積もりそうです。
1年生はALTの先生と英語の学習。5年生はコンピュータ室で社会科の学習です。
1月19日(金)今日は避難訓練がありました。緊急地震速報がなり、地震が起き、その後火災が起きたという想定で行われました。「お・か・し・も・ち」を守りきちんと避難することができました。
     
1月18日(木)天気がよく、暖かい日です。校庭では5年生が元気よく体育で縄跳びをしています。2年生は算数で「数の線」の学習をしています。4年生は国語の説明文の学習です。子どもたちがそれぞれ自分のペースで音読をしています。
     
  1月17日(水)学校計画訪問がありました。教育委員会の方々が学校や先生、子どもたちの様子を見にきて、必要に応じて指導をしてくださる機会です。国語・社会・生活・音楽の授業の様子を見ていただきました。
1月16日(火)朝の時間は給食委員会によるビデオ発表です。配膳における注意事項や給食に関するクイズをしてくれました。1月24日からの一週間は全国での学校給食週間です。給食について少しでも学ぶことができたらと思います。
 
 1月15日(月)3年生の国語の授業では、主語と述語について自分の考えを伝え合いながら授業が進んでいます。4年生は図工で描いた絵を黒板に貼りだしてみんなで鑑賞です。自分の考えや思いを伝えることはとても大切な事ですね。
 
1月13日(土)今日は土曜授業日で3時間目は公開授業でした。書きぞめの掲示もし、見ていただきました。多くの保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。6年生は租税教室、3年生は昔のくらしの授業の様子です。
1月12日(金)今朝はとても寒かったです。学校のプールの水面が凍っていました。今日から3学期の委員会活動がスタートです。6年生の委員会活動は残すところ、あとわずかですね。
1月11日(木) 授業の様子です。5年生は理科「人のたんじょう」について映像を通しての学習です。4年生は栄養士の先生をお招きしての社会科の学習、校庭では体育の学習で元気いっぱい縄跳びを跳んでいます。
1月10日(水) 今日から3学期の給食が始まりました。みんなおいしそうに食べています。いよいよ、3学期も本格的に始まったと思える光景です。
1月9日(火) 2018年がスタートしておよそ1週間。泰平小学校も3学期が今日からスタートしました。校長先生のお話、今月の生活目標について、そして、書きぞめ競書会。内容の濃い初日となりました。 
              

            Home