泰平小 平成29年12月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
 
12月22日(金)2学期最終日です。終業式がありました。各学級では2学期の振り返りと通知票が渡されました。2学期の学習と生活をしっかりふりかえり、3学期、新たな年に向けて目標を立て、3学期も頑張りましょう。楽しい冬休みを過ごして下さい。  
     
12月21日(木)サンタさんの衣装を着てクリスマスレクを楽しむ児童がいました。校庭をよ~く見てみるとトナカイに扮した先生が・・・2学期末は先生も児童も一緒になって楽しんでいます。最後はしっかりみんなで大掃除。今年の汚れを落とすために頑張りました。
 
12月20日(水)2学期も残すところあと3日。書きぞめの練習や総合の発表資料を一生懸命作っています。学級レクをしている6年生。笑い声が廊下まできこえたのでのぞいてみました。外でレクをするクラスもありました。  
 
12月19日(火)3年生は総合の時間に学んだことについて発表しました。1年生は上手にコマを回していました。ペットボトルで作った車です。中には水が入っています。  
 
 12月18日(月)寒い日が続きますが、外での体育の授業も頑張っています。元気いっぱいに縄跳びの授業です。1年生はなかよし広場で学年で縄跳びをしました。春に飼育小屋前に植樹したレモンが実をつけました。
12月16日(土)大砂土小学校の体育館で大砂土地区三世代ふれあいフェスタが行われました。泰平小学校の音楽クラブと表現クラブが日頃のクラブ活動での成果を発表しました。多くの地域の方々の前で堂々とそして楽しそうに発表しました。
   
12月15日(金)金曜日は朝読書の日です。教室では静かに読書をしているクラスがあります。3年生は電気回路の勉強で豆電球をつけています。上手にできたでしょうか。給食の時間、放送委員がクイズを出してくれていました。アナウンスがとても上手です。
   
12月14日(木)空は快晴ですが北風が強く外は寒い一日となりました。今日は5年生が2学期のお楽しみ会について学級会を開いていました。6年生はグループになってコミュニケーションゲームです。4年生はコンピュータ室で福祉にかかわる調べ学習をしています。
     
12月13日(水)今日も含めて、2学期もいよいよ残すところあと8日です。最後まで一生懸命に学習に取り組む泰平っ子の姿が見られます。クラブ活動も本日で2学期最後となりました。  
     
 12月12日(火)今日は表彰朝会がありました。2学期の泰平っ子の頑張りはすばらしいです。いろいろな展覧会等で表彰をいただきました。表彰された子をはじめたくさんの子が力を発揮しています。たくさんいるので終業式後にも行います。 5時間目には授業公開がありました。学級閉鎖で授業参観・懇談会ができなかった学級で、本日行いました。保護者の方々、お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。
 
12月11日(月)全校の欠席状況はだいぶ少なくなりました。2学期もあと10日。元気に頑張りましょう。校舎外壁工事が完全に終了しました。なかよし広場で遊べるようになりました。久しぶりです。1階廊下にいるウサギ(パンダ)のお世話してくれている子が、低学年にウサギとのふれあいをしてくれています。 
     
  12月8日(金)3学期の競書会に向け、本校では書きぞめ課外練習が始まっています。外は寒いですが、子どもたちのやる気と先生方の熱のこもった指導で体育館の中に寒さが感じられません。
   
12月7日(木)5年生の調理実習の様子です。先生の話をよく聞き、みんなで協力しておいしいみそ汁を作ることができました。朝、自主的に落ち葉はきをしてくれている子がいます。すばらしい行動です。嬉しくなります。
     
12月6日(水)  幼稚園児が泰平小にきてくれました。1年生との交流です。「小学校は広いし、楽しい」と言ってくれて嬉しかったよ!来年の春の入学、楽しみに待っています。
     
12月5日(火) 昼休みに長縄記録会が行われました。どの学年の子も一生懸命に取り組んでいました。5時間目は2年生の授業参観です。自分の誕生についての学習です。
 
12月4日(月)体育館ではそれぞれのめあての達成に向けていろいろなばでの跳び箱練習です。技が少しでも増えてきれいに跳べるように頑張っています。1年生は明後日の幼稚園児との交流に向けての練習です。1年前を覚えている子もいるかな。
12月1日(金)5年生の調理実習の様子です。耐熱鍋でごはんを炊きました。炊いている様子を見ながらおいしく炊けたようです。少々お焦げもありましたが・・・