泰平小 平成29年11月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
 
   
11月30日(木)11月最後の日となりました。平成29年もあと1か月。6年生のグローバルスタディーの授業では、英語を使った道案内です。3年生は算数の授業です。前に出て発表するのはドキドキします。  
     
11月29日(水)午前は教育委員視察訪問があり、泰平っ子が頑張って学習する様子を見ていただきました。そして、午後は3・4年生の授業参観・懇談会です。保護者、地域の方々に成長した姿を見ていただけたと思います。ありがとうございました。
 11月28日(火)学級閉鎖のクラスがあるため今日の朝会はテレビ放送でした。整美委員会から、12月の生活目標についての話がありました。3年生の理科、1年生の図工の授業です。
   
11月27日(月)外壁塗装工事もほぼ終わり足場もフェンスもなくなりました。きれいな校舎になりました。けやきの紅葉もきれいです。4年生音楽の授業ではリズムや曲に合わせた太鼓の練習です。  
     
11月24日(金)6年生が校外学習に行ってきました。国会議事堂や科学技術館を見学し、これからの社会科の学習に生かせる内容ばかりでした。小学校生活最後の校外学習をしっかりとした態度で見学することができました。  
11月22日(水)児童会が主催してくれた「ありがとう集会」がお世話になっている地域の方々やPTAの方々をおまねきして行われました。日頃から多くの方に支えられて生活していることを、お礼の作文を書きながらそして本日の集会を通して学ぶことができたと思います。
 
 11月21日(火)校内持久走大会が晴天の中行われました。のびのび持久走や体育の時間での練習の成果を発揮できるようがんばりました。一生懸命頑張る姿は格好いいです。最後までやり遂げる姿勢は何にでも通用します。よく頑張っていました。
 
11月20日(月)絵の鑑賞会がありました。校内作品展に向けて図工の時間に絵や版画の作品作りをしてきました。土曜授業日にも掲示されていましたが、今日はみんなで作品を見合い、高学年は鑑賞カードに記入しました。じっくり作品を見る時間も大切です。
     
11月18日(土)土曜参観日です。多くの保護者の方にご来校いただき、授業の様子や学校の様子を見ていただきました。また、午後はPTA主催の泰平小まつりがありました。1日ありがとうございました。  
11月17日(金)音楽室から素敵な音がきこえてきたので行ってみるとリコーダーで上手に演奏していました。3年生は算数の時間。重さの授業のようです。
     
11月16日(木)今日はさいたま市の先生の一斉研修がありました。本校はその会場となり、2クラスが授業を公開しました。市内の先生が120人以上集まり、授業を参観されていました。教室に入りきれず、隣の特設教室でテレビを通して、熱心に参観されている先生もいました。 
     
 11月15日(水)外壁工事が終わりに近づき、なかよし広場にあった足場がほぼ無くなりました。遊べる日も近そうです。今日は持久走大会に向けて、1・2・5・6年生が試走を行いました。記録を伸ばすために真剣そのものです。 
11月13日(月)4年生と5年生が書写の学習をしていました。手本をよく見て、筆の運びや、強弱に気をつけながら集中して書いていました。真剣な姿、格好いいです。来月からは書きぞめの練習が始まります。  
 
11月10日〔金)児童集会・図書委員会の児童の発表でした。読み聞かせ、学校図書館についての〇✕クイズがありました。図書委員会の児童は準備をしっかりして、1年生から6年生のみんなががわかりやすい集会を企画し発表してくれました。  
   
11月9日(木)2年生が生活科の学習で町たんけんに出かけました。いろいろなところを見学しました。写真は泰平中、大宮工業高校の中を見学させていただいた様子です。ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
     
11月8日(水)3年生が校外学習に行ってきました。工場の仕事についてしっかりと学習をしてきました。のびのびタイムは持久走大会に向けて、今日から練習がスタートです。 
     
11月7日(火)さいたま市駅伝大会がありました。雨の影響で、あまり練習はできませんでしたが、存分に力を発揮してくれました。選手たちに大きな拍手を送りたいと思います。よく頑張りました!  
11月6日(月)校舎外壁塗装工事の足場が一部取れきれいになった校舎がいよいよお披露目です。左は春の校舎。真ん中が塗装されたニュウ校舎です。とてもきれいになりました。すべての足場が取れるのは今月下旬になりそうですが楽しみです。お昼休みは全校で長縄チャレンジです。  
     
 11月2日(木)6年生のバイキング給食の始まりです。焼きそば、クロワッサン、おかずやデザートなど盛り沢山。みんなおいしそうに食べています。右の写真は算数の授業の様子です。児童が前に出て、本時の問題から分かっていること、聞いていることに印を付けています。
11月1日(水)音楽朝会がありました。小中合同音楽会に出場する4年1組練習の成果を発表してくれました。また、泰平中学校合唱コンクール優勝クラス(3年生)来校してくれてすてきな歌声を聞かせてくれました。教育委員会主催のもと、多くの来賓の方をお迎えし人権の花運動のセレモニーが委員会活動の時間に行われました。栽培委員会の児童が参加しロータリーに花を植えてくれました。