泰平小 平成29年10月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
 
10月31日(火)今日はハロウィン。PTAの方々が仮装をしてあいさつ運動をしてくれました。1年生が校外学習で東武動物公園に行ってきました。よい天気の中、たくさんの動物に出会ってきました。笑顔で楽しい一日を過ごしました。 
     
10月30日(月)  台風も過ぎ去り、久しぶりによい天気となりました。大なわ、鉄棒、ティーボールと、子どもたちは元気に体育の学習に取り組んでいます。
   
10月27日(金)今日は来年度入学してくる子の就学時健康診断がありました。6年生の児童が手伝ってくれました。上手にサポートしてくれました。さすが最高学年です。  
 
 10月26日(木)1年生の図工の時間にお邪魔しました。午後はつぼみの日で6年生が泰平中学校へ行って授業参観をしたり、部活動見学をしてきました。
     
10月25日(水)今日は11月分の全校朝会がありました。校長先生がはじめに、先日の台風の時の泰平小の様子について、次に物事の基礎・基本を身に付けるといろいろなことができるようになるという話をゴルフ等の基礎・基本を身に付けるための例を挙げながら話してくださいました。その後、4年生の児童が11月の目標について良い例、悪い例を挙げて話してくれました。
10月24日(火)4年生が大宮駅そばのさいたま市宇宙劇場に行きプラネタリウムで星や月の勉強をしました。
校庭の消毒も午前中に終わり、お昼休みから校庭が使えるようになりました。久しぶりの外遊びです。  
 10月23日(月)台風21号の影響で芝川があふれ学校周辺道路と学校の校庭、昇降口前まで冠水しました。子どもたちの
安全を考え朝のうちに雨はやんだのですが休校となりました。午前中は先生方で道路や校庭に流れてきたゴミの掃除をし
ました。 
     
10月20日(金)2年生が企画準備運営をしたおもちゃフェスティバルがありました。1年生とデイサービスの方を
招待しました。みんな楽しそうです。2年生も上手に運営していました。  
     
10月19日(木)今日は、5年生に向けて携帯・インターネット安全教室がありました。使い方、使用する際のマナーなど、
情報モラルの内容を中心に学習しました。  
     
10月18日(水)今日は給食の様子の写真です。いつも嬉しそうに給食を食べています。今日の献立はカレーライス。
そういえば、修学旅行に行っている6年生のお昼ごはんもカレーライスです。
     
10月17日(火)今日は朝から音楽朝会がありました。今月の歌は「翼をください」 です。強弱をつけて上手に歌ってい
ました。(左の写真) 真ん中は3年生の「かけ算のきまり」の学習です。研究授業でした。右の写真は4年生の鉄道博
物館駅の見学です。総合で福祉の学習をしてきました。
     
10月16日(月)ここ数日、雨が降り続き、寒さを感じます。そんな中でも、元気いっぱい子どもたちは学習し、、先生たちは
研修をし、そして泰平アクアリウムの魚たちも楽しそうに泳いでいます。
     
10月13日(金)今日は朝から1,2,3年生対象に本の読み聞かせがありました。図書ボランティアの皆様、ありがとうござい
ます。子どもたちは本の世界を楽しんでいました。  
 
10月12日(木)持久走課外練習アスリートコースの練習結果が出ています。日に日に伸びていく様子がよく分かります。
これも練習の成果です。頑張っていきましょう。。理科の授業では実験結果をグループで発表していました。
図工の時間では鑑賞の授業です。  
   
 
  10月11日(水)泰平小の中央廊下1階2階には、生き物がたくさんいます。
亀のカメ吉は泰平小にもう15年ほどいます。大きくなりました。
2階の廊下は泰平小アクアリウム。たくさんの魚がいます。
みんな、楽しそうに水槽の中をのぞいています。 
 
10月10日(火)児童集会がありました。後期の児童会への引継です。前期代表委員は泰平小学校のために本当に
よく頑張ってくれました。より泰平小学校がよくなるように後期児童会も頑張るという意思を示してくれました。頼もしいです。
     
10月6日(金)3年生がスーパーマーケット見学に行ってきました。社会の学習につなげていくために、お店の品物の
配置やお店で働く人々についてグループで調べました。  
10月5日(木)いよいよ持久走課外練習の開始です(左の写真)。朝から、先生方も一緒に走って汗を流しています。
真ん中と右の写真は3年生と5年生の算数です。先生の話を聞いて、一生懸命に頑張って学習しています。
10月4日(水)明日から持久走課外練習が始まります。今日はオリエンテーションがありました。1年生は鍵盤ハーモニ
カ講習会の講習会がありました。上手に吹けるようになるように頑張りましょう。
10月3日(火)全校朝会がありました。校長先生のお話は、運動会の振り返り、そして一緒に作り上げることの大切
さでした。その後、1年生が10月の生活目標について、そして生徒指導主任が放課後の過ごし方について話をしました。