泰平小 平成29年8・9月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
     
9月29日(金)いよいよ明日は運動会。給食後は5・6年生が準備の手伝いをしてくれました。準備完了です。天気予報では、明日の天気も良さそうです。
みんなですてきな運動会にしましょう。
     
  9月28日(木)校舎内外に泰平小のこれまでの卒業制作が飾られています。一部工事の関係で取り外しがありましたが、この度見事に復活しました。(一番右の写真)。児童昇降口の入口の右手に飾られています。来校される際は、ご覧下さい。
 
9月27日(水)一年生が絵の具を使って絵を仕上げていました。描いた絵の周りを絵の具で塗っています。2回中央廊下の図書コーナーには新しい本が
紹介されています。今日は運動会前最後の係別の打合せと練習です。  
     
9月26日(火)運動会前の最後の全体練習がありました。入場行進、応援練習にとても力が入っていました。運動会当日が楽しみです。  
 
9月25日(月)のびのびタイムやお昼休みには外に出て遊ぶ子がたくさんいます。ボールゲーム、一輪車、鉄棒、ブランコ、うんていなど学校にある
遊具を使って楽しんでいます。虫取りをする子もいます。みんな楽しそうです。
     
9月22日(金)少し気温が落ち着き、ところどころで秋が感じられます。「スポーツの秋」  、「読書の秋」、「芸術の秋」。今年の秋、皆さんは特に何を楽しみますか???
   
9月21日(木)運動会の練習もありますが、それぞれの授業も頑張っています。  
     
9月20日(水)左の写真は、校長先生による出張授業の様子です。時間があればいつでも授業をしてくれます。真ん中と右の写真は、図工の様子です。「墨のうた」、「糸のこドライブ」に真剣に取り組んでいます。
     
9月19日(火)運動会全体練習が朝の時間と1時間目を使って行われました。全体の練習は2回目です。今日は開会式の入退場、応援練習、大玉おくり
の練習を行いました。さて、当日はどちらが勝つでしょうか。  
 
9月15日(金)朝の時間は応援団が各クラスに出向いて運動会応援練習です。教室から元気な声が聞こえてきました。運動会の練習もありますが
国語の時間に一生懸命勉強に励む1年生です。
     
9月14日(木)5年生は図工の時間に電動糸鋸を使って工作です。どんな作品ができるか楽しみですね。2年生の廊下からは虫の声が聞こえてきます。
     
9月13日 (水)今日は運動会全体練習がありました。開会式の入退場、体操の隊形、ラジオ体操等について練習をしました。日差しが強い中での練習でしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。
   
9月12日(火)4年生はデイサービスの方々との交流を今週行っています。今日は3組がデイサービスを訪れ、敬老の日を祝う会を行いました。
高齢者の方と会話しながら肩たたきをするなどとても和やか雰囲気でした。最後は歌のプレゼントです。  
   
9月11日(月)2年生が虫取りから戻ってきて、虫を観察しながら観察ノートに記録をしています。バッタ、コオロギ、カマキリなどなど。廊下では虫の
鳴き声が きこえています。 
 
9月8日(金)朝読書の金曜日です。それぞれが好みの本を持ちより静かに本を読んでいます。落ち着いて静かに1日の学校がスタートします。
1年生の朝の会では「今月の歌:運動会の歌」を赤組と白組に分かれて元気に歌っています。  
 
9月7日(木)今週はあいさつ運動週間です。代表委員と各学級が日替わりであいさつをしてくれています。6年生の有志はローターリーでも
毎日元気にあいさつをしてくれています。大宮工業の生徒さんや先生も通学路にたってくれています。今後は、自分からあいさつができるよう
ステップアップできると良いですね。  
     
9月6日(水)校舎内の掲示物が運動会色に染まりつつあります。先生が手本を示し、児童がそれを見て練習を重ねています。今から本番が楽しみです。
 
9月5日(火)1年生は生活科の学習で、地域の方にお借りした畑で虫取りをしてきました。みんな元気に虫とおいかけっこです。3年生は英語の時間に
夏休みのできごとを伝えていました。Good job!
 
9月4日(月)2学期始まって1週間がすぎます。今週からは運動会の練習が始まりました。当日に向けて力を合わせて頑張って
もらいたいです。4年生は図工の時間に動く工作作品を作っています。  
 
9月1日(金)今日は避難訓練がありました。竜巻発生を想定したシェルター訓練です。教室の机を一箇所にまとめて
竜巻が通り過ぎるまで、防災頭巾をかぶりランドセルをしょって机の下に避難をします。先生の指示に従って避難を
する子がたくさんいました。  
     
8月31日(木)夏休みに取り組んだ自由研究が、廊下に掲示されています。みんなよく頑張ったね。体育館に行ってみると、早くも運動会の練習が始まっています。教室では情報機器を使いながらの国語の学習に真剣です!
8月30日(水) 2学期の2日目。今日から給食が開始になります。5年生は校外学習に出かけました。他の学年の授業にも熱が帯びてまいりました。
8月29日(火) 2学期がスタートし、子どもたちが学校に戻ってきました。元気な姿、ちょっとはにかむ姿、笑顔・・・ひさしぶりに全校が体育館に集まり始業式が行われましたが、子どもたちのきちんとした姿勢をみて先生方はうれしく思いました。
8月15日 お昼前から雨が強くなり東側の芝川を見るともうすぐあふれそうでした。幸いにも冠水はしませんでしたが、台風でなくても芝川には注意が必要です。校舎は外壁塗装のための足場が出来上がり網に囲まれています