泰平小 平成29年7月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 8・9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩  運動会  6年修学旅行  
 
7月20日(木)1学期終業式  校長先生の話の後に、夏休みの生活についての話がありました。安全・健康に
気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。  
     
7月19日(水)大掃除の日です。1学期汚れたところをみんなで協力してきれいにしました。  
   
7月14日(金)1学期もあとは来週の3日間となります。各学年・学級では学習のまとめを暑い中でもしっかりやっています。
   
7月13日(木)6年生は自由研究について昨年度の入選作品を見ながらレクチャーをうけています。3年生は1学期最後の
作品づくりです。
   
7月12日(水)3年生と4年生、習字の学習の時間です。3年生から始まる習字の学習。筆の入りやバランスを考えて
集中して書いている子がたくさんいました。
   
7月11日(火)5年生の教室では「悩みと上手につきあおう」をテーマに担任と保健室の先生と一緒に授業をしていました。
相談することのよさなども話合いの中から出てきました。
 
7月10日(月)泰平小学校児童会はとてもよく頑張っています。みんなで協力しながら取り組んでいる様子です。
給食と図書のコラボです。学校栄養士の先生が絵本から給食メニューを考えてくれています。  
 
7月7日(金) 4年生はソーラーカーを使って太陽の光の勉強です。1年生はきれいに花の咲いたアサガオの観察
をしています。GSの時間の5年生は積極的に学習に取り組んでいます。
 
7月6日(木)1年生が3クラス合同で図工の作品作りです。さて、どんな作品ができたのでしょうか・・・  
   
7月5日(水)昨日の夜、関東地方南を通過した台風3号の影響で学校東側の芝川があふれ校庭や西側道路が冠水
しました。校庭は40cmほど水につかりました。朝学校に来てみると正門にはたくさんの漂流物がありあました。
先生方で朝早くから片付けをしました。今日の給食は3年生がとうもろこしの皮むき体験をしたのがメニューで出ました。
甘くておいしいとうもろこしでした。
 
7月4日(火)今日は全校朝会です。校長先生があいさつのともだちとについてお話をしてくださいました。
その後は、今月の目標「時刻を守ろう」について、5年生が劇を通して児童に呼びかけてくれました。
お昼はなかよしランチです。異学年の友だちとお弁当を楽しく食べました。
7月3日(月)7月がスタートしました。暑い一日でしたが、休み時間には校庭で遊ぶ姿も見られ元気いっぱいです。
水分補給をするよう声かけしています。今日はプールでの授業が気持ちよさそうです。