泰平小 平成29年6月のできごと 
TOP   平成28年度  4月 5月 6月 7月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 5年舘岩 運動会  6年修学旅行  
 
6月30日(金)掃除の様子です。1年生も高学年も一生懸命掃除をする子が多いです。高学年になると担当場所も多く大変ですが
頑張っています。  いよいよ6月も最終日です。
6月29日(木)1年生の算数は時間と時刻の勉強をしています。6年生が自主的に下校時間に正門付近であいさつ運動を
してくれています。
     
  6月28日(水)今週から始まった「ハート大ふっかつ大作戦」。こんなにハートで埋め尽くされています。優しさあふれる学校です。先週まで行っていた朝のあいさつ運動も終わり、これからどれだけ「あいさつ先制攻撃」ができるかがポイントです!
 6月27日(火)3年生の国語の授業の様子です。季節の言葉集めです。朝は音楽朝会がありました。2年生が前に出て、すてきな歌を披露してくれました。
   
 6月26日(月)校内硬筆展が今週行われています。また、いじめ0キャンペーンでは「ハート大ふっかつ大作戦」でみんなの
いいところ、してもらってよかったことをどんどん貼って大きなハートを完成させていきます。
 
 6月23日(金)児童集会で整美委員会が掃除の仕方などをレクチャーしてくれました。4年生はわり算につての学習です。
   
 6月22日(木)3年生が校外学習で東部環境センターと民家園に行ってきました。東部環境センターでは家庭から出るゴミが
どのように処理されているのかを学び、民家園では昔の人の生活を体験してきました。新しい発見がたくさんありました。
6月21日(水)今日の天気は雨。中央廊下にある学校図書館からのお勧め本を読むことは雨の日の過ごし方の一つです。
コンピュータ室では3年生が図形の学習。4年生は総合的な学習の時間で福祉について学ぶ授業です。 
 
 6月20日(火)昼休みのなかよし広場では6年生が1年生と一緒に遊んでいます。校庭では学級ドッジボールをしているクラスも
あります。6年生の理科は実験です。植物の葉を使っています。
 
6月19日(月)大型テレビを使った授業です。低学年は教科書やノートをテレビに映し出すことでわかりやすく進めることがで
きます。高学年でも効果的に活用しています。図工室では5年生がローラーを使っての作品作りです。
     
  6月16日(金)今日は教室の中での授業の様子です。左は6年生であいさつについて学級指導をしています。真ん中は2年生で、国語の伝え合いの学習です。右は5年生の家庭科で玉どめ・玉結びを学習しました。
 6月15日(木)今日ですべての学年のプール開きが終わりました。めあてに向かって水泳学習に取り組んでほしいと思います。
6年生の態度は大変立派でした。さすが泰平小の最高学年だ!と思えるような態度でのプール開きで、うれしくなりました。
 
6月14日(水)給食の準備の様子です。配膳室では栄養士の先生と調理員さんがアレルギー食の確認をしながら配膳準備
をしてくれています。1・2年生はワゴンを使っての配膳準備、3年生以上はみんなで運んでの配膳準備です。みんなで協力
して給食の準備をしています。今日はうどんでした。おいしかったです。 
6月13日(火)
今日のあいさつ運動は6年1組が担当
でした。いじめ防止スローガンを掲げ
ながらあいさつ運動をしてくれました。
 
6月12日(月)今日から登校時に大宮工業高校の生徒さんが見守り活動をしてくれています。また、あいさつ運動がはじまり
ました。今日は代表委員です。明日からは6年生になります。各学年プール開きです。今日は1・3・4年生です。プール開き
では、各クラスからめあての発表もありました。目標に向けて頑張って水泳学習に取り組んでほしいです。  
6月9日(金)音楽室からは6年生が合奏の勉強できれいな音色がきこえてきます。各クラスのいじめ防止スローガンを
学級会で決めたり、横断幕を作ったりしています。泰平小学校はみんなでいじめ0を目指しています。  
6月8日(木)今日から個人面談が始まりました。3年生の教室の外掲示はなにやら習字でくるくる書いています。筆の使い方
の練習をしているようです。3年生は植物の観察をしています。  
6月7日(水)4年生が校外学習に出かけました。行田浄水場→利根大堰→さきたま古墳→藍染め体験(中島紺屋)。社会科
見学は学校の外に出ての学習です。百聞は一見にしかず。たくさんの学習をすることができました。  
     
6月6日(火)全校朝会がありました。校長先生が今月はいじめ防止強化月間であること伝え、いじめは絶対にあってはならないことをスライドを使って児童にお話しました。また、その後は、代表委員の児童が中心となっていじめ防止に向けた取組について説明してくれました。
     
6月5日(月)2年生が町たんけんにいきました。地域のお寺や駅などを探検し、よりくわしく理解することができました。  
6月2日(金)除草の日・掃除の時間に学校敷地内の草むしりと校庭の石拾いをしました。風が強い中でしたが
みんな頑張って学校をきれいにしてくれました。  
6月1日(木)教育実習生の授業研究会がありました。3年生は理科の学習。2年生は図工の学習でした。子どもたちも
生き生きと学習に取り組んでいました。日頃からお世話になっている防犯ボランティアの方々との協議会をおこないまし
た。