泰平小 1月のできごと 
12月  TOP  2月 
  1月31日(火)
お楽しみ会について学級会を開い
ています。たくさんの意見が出ている
ようです。5年生は理科の実験です。
コイルが磁石に・・・。
 
1月30日(月)給食が終わると掃除の時間です。高学年は担当場所が多くなりますがそれぞれの場所で
責任をもって取り組んでいます。冷たい水道掃除も一生懸命です。  
    1月26日(木)今日は竜巻を想定した避難訓練(シェルター訓練)が行われました。異常気象、災害等への心構え、そして自分の身は自分で守ることの学習です。 
 
   
1月25日(水)3年生が七輪体験です。上手に火がつきお餅が食べられたでしょうか。家庭科室では保健委員会
が手洗いキャンペーンを行ってくれています。校庭では縄跳び検定です。体育委員会児童がサポートしてくれています。  
     
1月24日(火)朝、プールをみてみると一面凍っていました。朝は冷えます。6年生が卒業制作にとりかかっています。
卒業まで2ヶ月。小学校生活最後の日々を楽しんでほしいです。1年生は昔遊びに熱中してます。  
     1月23日(月) 1年生が図工の
時間に作った作品の鑑賞をして
います。ステキなところを探して
ます。
インフルエンザ等で休む子が急に
増えました。1クラス明日から
学級閉鎖です。
手洗い、うがいを心がけましょう。
   
1月20日(金)今日は大寒。日中も気温が上がらず寒い一日でした。校門入ったところの紅梅が咲き始めました。
最近みられなくなったミノムシがたくさんついています。校長室前にある福寿草も日が当たるときれいに咲きます。  
   
1月19日(木)6年生は体育の授業でハードル走の学習です。音楽室では4年生が「とんび」を表現を工夫
して歌う学習をしています。  
     
     
     
  1月18日(水) 3学期クラブ活動スタート日です。来週はクラブ発表
の撮影があるのでその準備をしながらそれぞれの活動を楽しんで
います。泰平小には14のクラブがあり、4~6年生が水曜日に
活動しています。 
   
1月17日(火) 1年生の教室では英語の授業でカルタとりです。図工の時間では、いろいろな箱を組立たり
絵の具のシャボン玉?を作って作品の台紙作りをしていました。それぞれの発想がユニークでいいですね。
     
1月16日(月)12月から練習してきた書き初め作品が廊下に掲示されました。1月23日から書き初め展示会
になります。子どもたちの作品を是非ご覧ください。(1月23日~31日  15:30~16:00)  
   
1月13日(金) ブックワールド(学校図書館)の様子です。自分たちで本を選び、司書の先生に貸し出しの
手続きをしてもらって本を借ります。ブックワールド前の廊下には貸し出し数ランキングが掲示してあります。  
 
     1月12日(木)
6年生校外学習
小学校最後の校外学習です。
国会議事堂と科学技術館で
学んできました。最高学年と
しての立派な行動・態度でし
た。
  1月11日(水)
3時間目体育の授業が
体育館と校庭で行われて
いました。校庭では4年生
がサッカーを、体育館では
2年生が器械運動です。
生き生きと活動しています。 
     
1月10日(火) 今日はさいたま市学力学習状況調査がありました。
3学期給食スタートです。給食当番はしっかり配膳をしてくれています。おいしくいただきました。
     
1月7日(土)土曜授業の日でした。3・4年生が書きそめ競書会でした。
1年生も書きぞめをしました。  
   
1月6日(金) 3学期始業式 転入生を含め690名で3学期がスタートしました。
初日から高学年の書きぞめ競書会がありました。  
   
 平成29年1月1日 初日の出  泰平小学校屋上より